アルビレックス新潟応援サイト サッカー
 

 

TOP2007年J1第34節 アルビレックス新潟対大分トリニータ
スターティングメンバー

新潟は勝てば5、6位と過去最高の順位となり、また大分の方は前節鈴木慎吾のフリーキックによる得点で1−0で勝利し残留を決定させていました。

注目の選手は大分の鈴木慎吾。新潟からシーズン途中でレンタル移籍し、大分ではスタメン定着し残留へ大きく貢献していました。

試合開始早々、鈴木慎吾の早いアーリークロスで大分がコーナーキックをゲット。キッカーは鈴木慎吾。特にピンチとはならなかったですが新潟ではリマ、マルシオの加入であまり蹴ってなかったけど大分ではキッカーをまかされてるんだなぁっと思いました。

そのすぐあと、カウンターをくらい梅崎のスルーパスに山崎がシュート、北野がふせいだもののもう一度山崎にシュートされたボールがゴールへ、ラインを割るギリギリで内田がクリア(-.-)

この試合は大分のロングボールの質がいいのかバウンドさせる前にはじき返せず、ピッチが濡れている事もあり、1,2バウンドさせてしまい危ないシーンが多かったです。いつもなら大抵千代反田や千葉がはじき返しているので何かおかしいなっという感じでした。

前半8分、右サイドでフリーキックを得た大分、キッカーは鈴木慎吾。滞空時間の長いボールがファーへ森重が内田と競りながらヘディングシュート。北野も反応出来たもののはじき出せずゴール↓↓
慎吾のボールは、大きい弧を描きキーパーも飛び出せない位置に曲がり落ちるとてもやらしいボールでした。最近見返した2004年のセレッソ大阪との試合での慎吾のフリーキックもほぼ同じ弾道で安のゴールを生んでましたが得意のボールなんだなっと思いました。

その後、接触プレーで大分の選手が倒れて過剰に痛がり治療というシーンがとても多く、審判もボディコンタクトについてはフットサルの様なジャッジ。。 
そんな流れで千代反田がいつもなら何でもないプレー(他の審判なら完全にファールはとらない) でファール、キッカーは梅崎か鈴木慎吾。右からのフリーキックと左コーナーは鈴木慎吾、左からのフリーキックと右コーナーは梅崎という決め事があるみたいで梅崎がキッカーかと思われたがキッカーは鈴木慎吾。凄いスピードの直線的なボールがそのままゴールへ。。。 北野も試合後、慎吾のブレ球は初めて見たと言ってましたが、新潟サポーターの誰もが想像しない弾道だったのではないでしょうか。

前半20分で0−2となり、試合はまだまだあるのですが残りは、引いた相手をくずしきれず、大分側は遅延行為が多くとてもフラストレーションのたまる内容でそのまま0−2で負けてしまいました(>_<)

この試合は鈴木慎吾は1ゴール1アシストの素晴らしい活躍でした。。 大分というチームにも合っているのか流れの中では慎吾の球離れも早く流れに乗っているという感じでした。(良い意味で目立ってないというか) 新潟の4人の中盤よりも3−5−2のウイングバックの方が役割がはっきりしててやりやすいのか、今までの慎吾のイメージとは違い新しいチームにフィットしてる姿が少し寂しかったです。

最終節は4年連続黒星となってしまいましたが、他チームの結果により6位という過去最高順位になる事が出来ました☆ 
来年はエジミウソン、シルビーニョがいなくなってしまいとても不安ですが鈴木監督が続投という事で個人的には安定してて降格争いをする心配はないんじゃないかなって思います。
エジの代わりはどうなるんでしょう? 得点能力も大事ですがいつも効果的なプレーが出来る選手がいいなあ(マルキーニョスの様な) あとは最近初めてみた横浜FCのカタタウも気になります。

今年は色々なアクシデントで波もありましたがとても面白いシーズンでした。来年も是非頑張ってほしいです!

アルビレックス新潟応援サイトTOP

アルビレックス新潟
応援サイトTOP

2015年試合写真

過去記事

ビッグスワングルメ

ビッグスワン周辺

アルビレックスブログ

当サイトについて

ラーメン 育毛発毛 キャッシング 新潟温泉 新潟観光 新潟グルメ 新潟温泉 育毛剤 ショートカットキー 腰痛肩凝り 登山 リンク集 メモ