アルビレックス新潟応援サイト サッカー
 

 

TOP2004年 > 1stステージ第10節 アルビレックス新潟対セレッソ大阪
スターティングメンバー

柏レイソル戦でのJ1初勝利以降、勝ち点3が取れず1勝5敗3分の勝ち点6の最下位となっていました。対戦相手もセレッソ大阪は14位と不調でした。

セレッソは大久保が前節退場で出場停止、新潟は山口が出場停止で安がスタメンです。

試合が始まると新潟の方は3トップと後ろが完全に離れてしまい縦に長くなっているせいか、セカンドボールがほとんど拾えず、パスコースもなくすぐカットされるという状況が続き完全に相手ペースになってしまいました(-.-)
そんな流れの中、前半30分、西澤のスルーパスに森島が走りこみ完全にくずされたところをアンデルソンが体ごと森島をふっとばし、なんと一発レッド!
リプレーを見てるから言えるけど体は追いついてるんだからボールかシュートコースにスライディングで十分防げたのに。。 アンデルソンも自分のしたプレーが分かったのか抗議もせずにキャプテンマークを安に渡してすぐに引き上げました。
PKキッカーは西澤。野澤の反応も良く触ったけどシュートの勢いが勝りゴール↓↓

アンデルソンが退場したので安がアンデルソンの位置に下がり、左ウイングのファビーニョが一列下がり3−4−2に変更したみたいでした。そこからの展開ですが、サッカーでは良く10人になるとカバーする為に走る事で運動量が増えアグレッシブになって良くなる時があるという説もあるけど(もちろん11人の方がいいのでしょうけど)、流れは少しずつ新潟に傾いてきました。ロングボールで優作をターゲットに走らせる場面が増えました。その中で桑原のロングフィードを上野が競って、そのこぼれ球を慎吾がワンタッチで上野へ、上野は倒れこみながらワンツー!(かなり綺麗なワンツーでした☆) 慎吾がそのまま切り込み角度の無いところからシュート! 右に曲がってはずれるかと思ったシュートは曲がらず、落ちる変化をしキーパーも触れずそのままゴール(^^)v 慎吾のガッツポーズはかっこよかったです!!

1対1のまま後半になり、セレッソはボランチの久藤を下げ、ログレクを投入。フォワードの森島がボランチへ。
一進一退の攻防の中、後半59分ファビーニョの右サイドでのドリブルに上村がファール。そのフリーキックの位置に慎吾と寺川が並び、慎吾がちょこんと出したボールを寺川が足裏で止め、慎吾がファーへ滞空時間の長いクロス、そのボールを安が叩きつけゴール! かなり強烈でした! タイミングをずらした事でディフェンスの足が完全に止まってました(*^_^*)
反町アルビはJ2時代からセットプレーのバリエーションが豊富で山口とマルクスでキーパーから蹴る前のボールをブラインドにするフリーキックなんかも見た時あるしかなり練習してるんだなと思いました。

その後は流れが新潟に傾き、ファビーニョのセンターラインからのドリブル突破にセレッソディフェンスの受け渡しが甘く、一人でシュートまでいったり、ペナルティーエリア前の栗原のドリブルに森島がファールし、慎吾のフリーキックがバーに当たるなどチャンスを作っていました。
(流れが変わった理由としては久藤の代わりにボランチに入った森島の守備がまずいからかなと思いました。やっぱり森島は前で使ってこそ活きる選手だし、前線もロブレクは高く強くうまい選手だなって感じだけど前線の動きが減って森島が前にいる時の方がこわかったなって感じです。相手監督としては新潟は10人になって引いてくるだろうからスペースがなくなり森島はやりずらくなるだろうと考え、スペースがなくても強さが出せるロブレクを入れたんでしょうけどそれが裏目に出たかなって思いました)

その後、両チームとも決定的なチャンスを作るものの決めきれず、試合終了直前には新潟は完全に守りに入り引きこもって必死のディフェンス(-_-;) なんとか粘り切り第3節以来の勝ち点3となりました♪
かなり心臓に悪いゲームでした(^_^;)

 

アルビレックス新潟応援サイトTOP

アルビレックス新潟
応援サイトTOP

2015年試合写真

過去記事

ビッグスワングルメ

ビッグスワン周辺

アルビレックスブログ

当サイトについて

ラーメン 育毛発毛 キャッシング 新潟温泉 新潟観光 新潟グルメ 新潟温泉 育毛剤 ショートカットキー 腰痛肩凝り 登山 リンク集 メモ