アルビレックス新潟応援サイト サッカー
 

TOP2010年J1第15節 アルビレックス新潟対鹿島アントラーズ 2−2 △
スターティングメンバー

新潟が粘り強さを見せ、2−2の引き分けとなりました。

鹿島相手に1−2のリードを許した状態から追いついたのは地力がついてきた証拠でしょう。

貴章の今季初ゴール、三門のプロ初ゴールなどもあり、勢いに乗れそうです。

監督コメントでは、勲の出場停止で三門スタメンも考えたが、それでは後半の切り札が無い、ギャンブル的に慶行ワンボランチの4−3−3にし、マルシオ・ミシェウのところで相手ボランチからボールを奪いたかった、とありました。

ここには、鹿島の厚みのある攻撃で大きな役割を担っている両サイドバックを、新潟の両ウイングで封じ込めるという意図もあったのではと思います。
攻撃的に上がってくるジウトンのカヴァーをする中田浩二が空けたスペースをマルシオ・ミシェウに自由に使わせる、という感じで。

実際ミシェウにボールが入ると良い形をいくつも作っていました。
ヨンチョルも開いてボールを受ける分、いつもの試合と比べて前を向いてボールを受けるシーンが多くあり、仕掛ける回数も増えました。

貴章のゴールもそんな流れの中生まれました。
自分で奪ったボールをドリブルシュート、相手DFに当たりコースが変わりゴール。
運もありますが、前からの積極的な守備という貴章の特徴が出たゴールといえます。

しかし後半10分の鹿島の1点目は凄かった。
新井場、野沢のコンビネーションにまんまとやられてしまいました。。
まさに鹿島というプレーです。

この失点のちょっと前から三門を入れてダブルボランチにする準備をしていただけに、ちょっと残念な失点です。

その後、さらに大迫に決められ1−2と逆転を許しました。
リードを持ってからのゲーム運びに定評のある鹿島だけに不安がよぎりましたが、新潟は攻撃の手をゆるめず、三門のゴールが生まれました。

ここでも三門をスタメンにしては後半の切り札が無い、という監督の意図が当たった形ですね。
監督の采配が勝ち取った勝ち点1といってもいいでしょう。
連戦で疲れが残る中、最後まで足を止めずに走った選手達も凄いです。


王者鹿島との間にまだ大きな実力差があります。
しかし新潟の選手一人一人が持つ長所を上手く引き出していければ、たとえ相手が鹿島であったとして脅威を与える事が出来る、と感じさせてくれる試合でした。

三連戦の最後のホームFC東京戦に期待です。

 

順位表

アルビレックス新潟応援サイトTOP

アルビレックス新潟
応援サイトTOP

2015年試合写真

過去記事

ビッグスワングルメ

ビッグスワン周辺

アルビレックスブログ

当サイトについて

ラーメン 育毛発毛 キャッシング 新潟温泉 新潟観光 新潟グルメ 新潟温泉 育毛剤 ショートカットキー 腰痛肩凝り 登山 リンク集 メモ