アルビレックス新潟応援サイト サッカー
 

 

TOP2009年2009年の感想

今シーズンの特徴としては、なんといっても大島、矢野、ペドロジュニオールの3トップです。

フォーメーションも昨シーズンまでの4−4−2から4−3−3へと変わりました。

昨シーズンまでの課題だった攻撃力不足は解消され、開幕戦ではFC東京に4−1、第2節では鹿島アントラーズに2−1で勝利しました。

一時期は首位に立った新潟ですが、徐々に他のチームから研究される様に勝ち切れない試合が続く様になりました。

この時期の新潟は攻撃でワイドに開く事が多く、攻撃に流動性に欠き、両ウイングの突破力に頼る状態で、対戦相手のチームはペドロジュニオールに人数をかけて抑えてきました。

また、守備ではワンボランチの本間の周りのスペース、攻撃的なジウトンの裏のスペースを狙われる様になりました。
新潟は高いカヴァーリングの意識で空いたスペースを埋め守っていましたが、この繰り返しが試合終盤での失速、終了間際での失点を招いていたのではないでしょうか。

そして、シーズン途中でのペドロのガンバへの移籍です。
チーム得点王の離脱でチームは4−3−3から4−4−2へとフォーメーションを変えることになりました。

ペドロの穴は大きく得点力はかなり落ちましたが、中盤が厚くなったことで守備は堅くなった様に感じます。

結局、目標だったACLも逃し、最終順位は8位となりましたが、色んな意味でとても良いシーズンだったと思います。

 


アルビレックス新潟応援サイトTOP

アルビレックス新潟
応援サイトTOP

2015年試合写真

過去記事

ビッグスワングルメ

ビッグスワン周辺

アルビレックスブログ

当サイトについて

ラーメン 育毛発毛 キャッシング 新潟温泉 新潟観光 新潟グルメ 新潟温泉 育毛剤 ショートカットキー 腰痛肩凝り 登山 リンク集 メモ