アルビレックス新潟応援サイト サッカー
 

 

TOP2009年J1第17節 アルビレックス新潟対川崎フロンターレ 2−2 △
スターティングメンバー

2−2の引き分け。。
松下のゴールのあと
川崎フロンターレサポーター
まさかの同点ゴールで2−2の引き分け マルシオのスルーパスを松下がゴール!! かなりの人数の川崎フロンターレサポーター

新潟は内田が出場停止で酒井が初スタメンとなりました。

川崎はチョンテセが出場停止で矢島がフォワードです。

【感想】
2−1でリードしてる中、川崎の森勇介が退場したので、うまい試合運びをすれば勝てる試合でしたが、どうも今シーズンはこういう試合を勝ちきれません。。

前半は川崎ペースで、サイドから崩されていました。
特に右サイドでは高徳が山岸のドリブル突破にやられるシーンが目立ちました。

しかしマルシオがフリーキックを決めて先制点は新潟に入りました。

数少ないチャンスを決めるのは今年の新潟の特徴ですね☆

後半5分、川崎のフリーキックで、動き出したジュニーニョに中村憲剛がスルーパス。ジュニーニョが折り返したボールを谷口に押し込まれ同点に。。
やはりジュニーニョのスピード凄いですね(-_-;)

しかし、後半18分、マルシオのスルーパスに抜け出した松下が決め2−1に!

その3分後に川崎の森が松下に肘打ちをして退場になりました。

これでゲームが決まったかと思われましたが、川崎はフォワードの矢島に代えヴィトールジュニオールを投入し、ジュニーニョ、レナチーニョの2トップ、谷口、ヴィトールジュニオールが中盤の前、中村憲剛をボランチ、左は伊藤のまま井川を右サイドバック、寺田を1列下げて寺田、菊地のセンターバックという風に人数は10人になりながらも攻撃的な布陣に変更してきました。

その後更に、菊地 → 黒津の交代でフォーメーションは良く分からない状態に。。
前と後ろの選手が分断され中盤が省略される展開になりました。

ここで新潟が川崎に付き合ってしまった事がまずかったかもしれません。。
一人多い状況でリードしてるのだからうまく時間を使えれば良かったのですが、新潟の選手の足が止まってしまい前の選手が攻め、後ろの選手が守る、というカウンター合戦の繰り返しは人数差の影響があまり出ない展開です。

交代枠もヨンチョルがいない事が大きく響きました。ヨンチョルがいればもう少し早い段階で大島→ヨンチョルの交代で前からプレッシャーをかけることが出来たのでしょうが。。

大島→ジウトンの交代でペドロがセンター、左ウイングにジウトンという初の試みの交代です。
守備に不安のあるジウトンを前で使って川崎のディフェンスラインを押し込むという狙いは悪くないかと思います。
しかしジウトンは驚く程軽いプレーの連発。。
1点リードし人数差があり残り時間も少ない事を全く意識してない様なプレーにびっくりです(-_-;)
前線の選手の交代がこれ程チームに影響が出てしまうとは・・・

時間をうまく使う事が出来ず、試合終了間際のジュニーニョの振り向きざまのシュートが入り2−2の引き分けとなりました。


ロスタイムのスーパーゴールで勝てる試合を落としてしまいショックは大きいですが、悪いところばかりだった訳ではありません。

内田に代わって右サイドバックで出場した高徳は守備での安定感は内田と比べるとかなり見劣りしましたが、攻撃でのフリーランニング、クロスには光るモノを感じました(^^)
この試合の働きは微妙でしたが将来性は大ですね☆

ジウトンは・・・
この試合の動きは悪かったですがジウトンがいなければ上位を狙うのも厳しいでしょう。
調子の良いヒロシとスタメン争いしてジウトンも成長して欲しいです。まだまだ若いし!

残念な結果でしたが、ACLに出る程のチームの川崎との上位対決が引き分けだった事をそれ程落ち込む必要は無いのかと。

ところで次節、マルシオと千代反田が累積で出場停止です。
千代反田のポジションには千葉でしょうか? 永田が怪我の時、千葉は良いプレーしてたしサブが薄くなる位でしょうがマルシオの代えはどうするんでしょう?
ヨンチョルが出れるならヨンチョルで、ヨンチョルが無理なら木暮が見たいです☆
または亜土夢かな??

 

順位表(第17節終了時点)

アルビレックス新潟応援サイトTOP

アルビレックス新潟
応援サイトTOP

2015年試合写真

過去記事

ビッグスワングルメ

ビッグスワン周辺

アルビレックスブログ

当サイトについて

ラーメン 育毛発毛 キャッシング 新潟温泉 新潟観光 新潟グルメ 新潟温泉 育毛剤 ショートカットキー 腰痛肩凝り 登山 リンク集 メモ