アルビレックス新潟応援サイト サッカー
 

 

TOP2008年J1第34節 アルビレックス新潟対ガンバ大阪 3−2○
スターティングメンバー

ロスタイム内田のゴール後
胴上げ
ガンバ大阪サポーター

新潟は勝てば自力残留、引き分け、負けの場合はジュビロ磐田、東京ヴェルディの結果次第で16位(入替戦)となる試合でした。メンバーは千葉が出場停止の為、寺川が入りました。
ガンバ大阪はACL出場の3位以内の可能性が消え消化試合という事もあり、加地、山崎が出場停止で安田が右サイドバック、左に下平という試験的な布陣でした。

【試合内容】
試合開始して30秒位に本間がミドルを打ち枠を少し外れてしまいましたが、思い切りの良いシュートにこの試合にかけるモチベーションの高さを感じました。

新潟の守備はいつになくアグレッシブで、前から激しいプレスをかけ中盤でのボール奪取が目立ちました。またワントップのルーカスに縦のボールが入ると千代反田がトラップ際に激しく当たりルーズボールにさせたりルーカスをうまく孤立させていました。

10分、アレッサンドロとのワンツーで抜け出したマルシオがマイナスのクロス。走りこんだ本間が合わせて先制点を奪いました! 冷静にゴールを決めた決めた勲も良かったですが、マルシオのプレーで決まりましたね(^^)

得点後も新潟は守備では激しいプレス、攻撃では今までの試合ではなかなか見る事が出来なかったボールを持ってない選手のフリーランニングを繰り返しガンバ大阪を圧倒しました。新潟の気合いの入ったプレーに対しモチベーションの問題かガンバの選手はそこまで走ってないという印象を受けました。

ガンバは右サイドバックの安田に左サイドバックの時の様な突破力がなく、また左サイドバックの下平は攻撃にそれ程からめず守備でも右サイドから新潟に崩される事が多かったです。

31分右コーナーキックのこぼれ球が再度松下に渡り、松下の速いクロスにニアに永田、ファーに貴章、アレッサンドロが飛び込みましたがボールは藤ヶ谷の手に当たりそのままゴールに入りました。

しかし直後の32分ガンバに中央から細かく繋がれフリーで飛び出した寺田にゴールを許してしまいました。
一人一人の技術が高いガンバらしいゴールです。。

前半は2−1で終わりました。
ガンバは前半の流れを変える為に下平に代え播戸を入れてツートップにし中盤をボックスにし遠藤をボランチ、右サイドバックに橋本、左サイドバックを安田にしてきました。

この交代で流れはガンバに傾きました。
まずツートップになった事で前でのターゲットが二つになりルーカスがフリーになる事が多くなった事と、中盤の人数が減った事で中盤にスペースが出来て新潟のプレスが効かなくなりました。(新潟が前半飛ばし過ぎて運動量が減った事も大きいかもです)
あとは安田はやはり左にいた方が怖いですね(-_-;)

運動量が落ちた新潟ですが得点の意識が強く前がかりになったところをガンバにカウンターを許し、播戸のスルーパスに抜け出したルーカスに同点ゴールを決めれられてしまいました。。
ルーカスのポジションは出した瞬間の静止画を見るとオフサイドポジションに見えますが、ギリギリなので審判によってはオフサイドになったりならなかったりしそうです。
ただ他のプレーと比べてみると16分の寺川のパスで松尾がオフサイドになりましたが、こちらは静止画を見るとオフサイドではなく、タイミングを合わせ飛び出すプレーのオフサイドのジャッジは難しいのかなと思いました(-_-;)

75分頃の接触プレーで千代反田が大腿部を負傷(恐らく肉離れ)しました。ピッチ上の選手を10人にしたくなかったのか、それともこの試合にかける想いからプレーを続けたかったのか、千代反田はピッチ外に出て治療をせずにピッチに残りました。
しかしそこをガンバ大阪につかれ千代反田がマークしていたルーカスに突破を許し左サイドを崩されたりとピンチを招きました。海本が交代の準備をしていましたが中々ボールを外に出せないでいると右サイドからクロスを上げられボールの落下点にいるのは千代反田。 負傷した足でジャンプしクリアしようとする素振りを見せたところに寺川が千代反田の前に割って入りクリア! そんなに目立たないプレーかもしれませんが状況を良く理解した寺川の判断に「巧」です(^^)v

2対2の状況で引き分けでは意味の無い新潟ですが、なかなか勝ち越し点が奪えないまま90分が過ぎロスタイムに入りました。
貴章が倒されて得た良い位置でのフリーキックを松下が蹴りボールは枠に向かいましたがゴールには入らず、跳ね返されたボールを拾ったのは内田。 思い切り足を振り抜いて打ったシュートはゴールに吸い込まれ劇的な決勝ゴールとなりました!

内田のロスタイムでの決勝ゴールにより3−2でガンバ大阪に勝利し、他会場での結果を待つ事なく自力での残留を決めました(^^)v ここ1、2ヶ月はもやもやしてましたがやっと気分が晴れた感じです。

あとは J1に上がってから最終節を勝ったのは初めてなので嬉しかったです(^^)v



アルビレックス新潟応援サイトTOP

アルビレックス新潟
応援サイトTOP

2015年試合写真

過去記事

ビッグスワングルメ

ビッグスワン周辺

アルビレックスブログ

当サイトについて

ラーメン 育毛発毛 キャッシング 新潟温泉 新潟観光 新潟グルメ 新潟温泉 育毛剤 ショートカットキー 腰痛肩凝り 登山 リンク集 メモ