アルビレックス新潟応援サイト サッカー
 

 

TOP2008年J1第24節 アルビレックス新潟対柏レイソル 2−1 ○
スターティングメンバー

ヒーローインタビュー
ゴール裏の横断幕
柏サポーター

新潟は四連敗中で対戦相手の柏も6試合で勝ち無しと不調が続いていました

メンバーは新潟は千葉が久々のボランチでのスタメンで前節ボランチの内田が右サイドバックに戻り一番調子が良かった時のメンバーになりました
柏は李が長期離脱してしまい、FC東京から移籍してきた栗澤が初スタメンしてきました。

【試合内容】
マルシオが試合開始直後にゴールマウスの隅に飛ぶミドルを打ちましたが、それをキーパー菅野がパンチングでコースを変え防ぎました。 いきなりのビッグチャンスでした(^^)

序盤のシュートで勢いづいたのか新潟が試合のペースを掴みました。

新潟が相手の後ろからのロングボールをしっかり前にはじき返しているのに対し、柏はロングボールを中盤の選手のヘディングが悪く後ろにそらしてしまう事が多かったのも柏の流れを悪くした原因かもしれません。
また、柏の前線の選手が縦パスをゴールに背を向けトラップするタイミングで新潟の選手が激しくいけていたのも良かったです。

12分、柏のショートコーナーを内田がクリアした、ボールをマルシオがうまい体の使い方でマークをかわし、そのまま左サイドに上がった内田からアレッサンドロに正確なクロス、アレッサンドロがヘディングで決めて先制点を奪いました!

その後も新潟ペースが続きましたが、マルシオのキレがかなり良いのがかなり目立ちました。他のチームは大体マルシオに厳しいマークをしてきますが、柏はマルシオへのマークが甘い様に感じます。
柏の方はフランサが前線で孤立し中盤まで下がってくる事が多くなりました。また栗澤はバランスを取る様な良いプレーをするのですが、そういうプレーが速い攻撃が売りの柏の良さを消してしまってる様に感じます。

26分に先制点と同じ様な形の松下からクロスをフリーのアレッサンドロがシュート。キーパーにキャッチされましたが、しっかりミートしてれば1点というシーンでした。

その他にもアレッサンドロの右サイドからのドリブルシュート、貴章の右サイドからのクロスをヘディングシュートなど枠に飛ぶシュートがいくつか有りました。決定的だったのが、内田のクロスにニアで松下が潰れゴール目の前でのチャンスに貴章がふかしてしまいました。。 これは決めて欲しかったです(-_-;)

前半は1−0のまま終わりました。
柏がいつもと比べかなり悪い事もありますが、新潟は4連敗中と比べるとかなり良い動きでした。

後半、柏はボランチの鎌田に代えポポを入れて、栗澤をボランチに下げてきました。

ポポとフランサはかなり上手いのですが、2人共(特にポポ)自分で決定的なプレーをするという意識が強すぎる感じがします。鹿島のマルキーニョスの様にもっとシンプルにプレーしたらかなり怖いと思います。

50分にまたマルシオがカウンターの基点となり右サイドを上がる貴章に良いタイミングでパス、エリア内までドリブルした貴章は右足でキックフェイントをし左足でシュートと思いきや右足のアウトでのシュートがゴール! 菅野も完全に逆を取られゴロのボールはゴールに吸い込まれました(^^♪

53分には松下がエリア内の1対1でDFを抜いてのクロス! 中央の貴章、アレッサンドロ二人共ほんの少し合わずシュート出来ませんでしたが松下のこのプレーは最高でした(^^)

新潟のチャンスが続きましたが、70分に柏は右サイドで得たフリーキックを途中出場左利きのアレックスがゴール前でワンバウンドする速いボールを蹴り敵味方何人も飛び込んできて北野からはブラインドとなり、そのままゴール右隅に入ってしまいました。
(一旦は菅沼のゴールと発表されましたが、誰も触って無い様でアレックスのゴールと訂正されました)
ここまでほとんどピンチは無かったのですがこういう形で失点というのは辛いところです。

失点後、新潟が引き気味になり柏もチャンスを作るようになりました。
この状況を見ると新潟の調子を左右するのは自信を持ったアグレッシブな守備なのではないかと思いました。

79分にアレッサンドロ→アトムの交代をすると、アトムは前からの守備を頑張ったりボールキープでうまく時間を使ったりと状況に合ったプレーをしてました。

残り時間をうまく使いきり2−1の勝利となりました。

連敗中の悪い状態をどう挽回してくるかに注目してましたが、鈴木監督はいつも通りやり方を変えずにいつも4−4−2でした。
前節の負けでの4連敗で「マルシオをセンターに置いた方が・・・」なんて書いてしまった自分が恥ずかしい位です。。

次節は首位の名古屋ですが頑張って欲しいです(^^)

アルビレックス新潟応援サイトTOP

アルビレックス新潟
応援サイトTOP

2015年試合写真

過去記事

ビッグスワングルメ

ビッグスワン周辺

アルビレックスブログ

当サイトについて

ラーメン 育毛発毛 キャッシング 新潟温泉 新潟観光 新潟グルメ 新潟温泉 育毛剤 ショートカットキー 腰痛肩凝り 登山 リンク集 メモ