アルビレックス新潟応援サイト サッカー
 

 

TOP2008年J1第17節 アルビレックス新潟対ジェフユナイテッド千葉 2−2 △
スターティングメンバーこっちかもです

勝ち越し点のマルシオ
マルシオの得点後
千葉サポーター

最下位の千葉をホームに迎えての試合でした。
新潟は前節のマリノス戦で足を捻挫した松下にかわって寺川が入ってきました。
また、去年まで新潟にいた坂本に対しては試合前練習の入場時、千葉の選手紹介時に今までにない程のブーイングが起きました。
(試合中は坂本がボールを持つと常にブーイングという状態でした。。)

【試合内容】
千葉のフォーメーションが新潟の分かり易い4-4-2と違ってとらえずらかった事もあり根本、矢澤がフリーになる事が多かったです。
開始数分で右サイドからのクロスを根本が打ったシュート性のボールに巻が空振りしましたが、危うくいきなり失点してしまうとこでした。

他にも矢澤のミドルを北野がはじきポストに当ったボールに工藤が詰めて打ったシュートがバウンドが大きく枠を超えたので助かりました(^_^;)

新潟がマリノス戦の疲れからか動きが悪く、ミスが多い事もありますが、千葉は最下位だから楽な相手ではないなっとこの二つのプレーで思いました。

新潟は寺川が久々のスタメンで流れにのれてない感じで、攻めでは右サイドと比べアイデア不足、守りではプレスは良い感じでしたが、1対1では矢澤の様にドリブルでガンガンつっかけてくる選手は苦手そうでした。(シュートフェイントに思いっきり引っかかるのを良くみますし)
根本相手ならタイプ的にしっかり守れたと思いますが、マルシオを左に置くのはもったいなすぎるし、っとか考えてると今の新潟は一人欠けただけで大変な事になるなとあらためて思いました。

新潟にもやっとチャンスがおとずれ、カウンターで貴章がドリブルで仕掛けひきつけてアレッサンドロにパス、フリーのアレッサンドロがシュートを放ちますが飛び出したキーパーの正面、こぼれ球を続けてシュートを打ち枠に飛びましたがギリギリで決まらず、逆にカウンターをくらい右サイドからのクロスが永田、千代反田の間をすり抜け巻の胸シュートで先制点を奪われました(>_<)
クロスは絶妙のコースですり抜けましたが恐らくあそこまでの事を狙ってのクロスではないかと思います。ただ、巻はあの難しいボールを良く合わせたなって思いました。(何の試合か忘れましたが巻の胸シュートは見た事ありますしまぐれではなさそうです)

その後も新潟のゆるいプレスもあって、巻をターゲットに正確なロングボールを後ろから入れられると巻が想像以上に強く新潟のディフェンダーに勝って良いボールを落としてチャンスを作ってました。
私の素人予想では最近あたったヨンセンや大島よりは楽かなって思ってましたが、巻の強さにびっくりでした。。

攻めでは、貴章がエリア内でボスナーに足を引っ掛けられて倒されましたが、ノーファール。貴章がいかにも「PK下さい!」って感じで倒れたのが演技っぽく流されたかと思いますが、しっかりと足がかかってたのでもっとふんばってれば、自然と倒れてファールの判定になったかと思います。(貴章はプレースタイルからかファール、被ファールの基準が審判によっていつも大違いです。。)

逆にロスタイムにPKをもらったアレッサンドロへの池田のファールについては、池田が引っ張る前にアレッサンドロは体勢を崩してたので微妙な判定でした。(もらえて良かったですが(^^))
PKをいつも通りアレッサンドロが豪快に蹴りこんで同点となりました♪
いつ見てもあの蹴り方はふかしそうな感じですが、あれが枠にいくならキーパーの手に当たってもはじいて入りそうな気がします。

後半は、千葉の動きが前半と比べると落ちてきた事もあり新潟が良い攻めをみせるようになりました。

特に右サイドでの内田、マルシオのコンビネーションは素晴らしくお互いを追い越す事を繰り返しながら崩していく攻撃はかなり綺麗でした。 マルシオが2、3人引きつけても良いパスを出すので千葉の左サイドはかなり大変だったかと思います。

右サイドからの攻撃を続けていると、内田からのパスをエリア内で受けたマルシオがボスナーをかわして打ったシュートがゴール! 
この日のマルシオは得点だけじゃなく常に相手を翻弄しキレキレで中盤での存在感は両チームでも一番でした(^^)
あとは、内田の持ち替えて左足のパスは出すまでが速く正確でした。普段から持ち替えて左で良いボールを蹴ってますし、左のキックが内田の大きな武器です(^^)

マルシオの得点で勝てるかなっと思ってしまいましたが、セットプレーから青木に頭で決められ同点とされてしまいました(-_-;) キッカーは工藤か根本ですが右の工藤が蹴った枠へ向かうボールの質が高くマークがずれてしまったみたいです。。

その後、新潟は永田⇒アトムの交代で千葉がディフェンダー、寺川がボランチになりました。寺川はやはりボランチだと結構良い感じです(^^) 次に寺川⇒河原の交代でマルシオがボランチに入り攻撃的な選手を増やしましたが、最後まで決めきれず2−2のドローとなりました。

新潟の交代についてですが、点を取りにいく為に攻撃的なメンバー構成にした様に見えますが、監督としてはこういう展開だと貴章とアレッサンドロを変えられないのだと思います。
貴章は今の新潟には攻守に渡って欠かせない選手ですし、アレッサンドロの決定力もはずせないですし。
新潟のサブのメンバーにはこういう拮抗した試合に貴章、アレッサンドロを下げても良いと監督が思える位になってもらいたいです。アトム、河原、また新人達がそうなってくれると信じています(^^)

アルビレックス新潟応援サイトTOP

アルビレックス新潟
応援サイトTOP

2015年試合写真

過去記事

ビッグスワングルメ

ビッグスワン周辺

アルビレックスブログ

当サイトについて

ラーメン 育毛発毛 キャッシング 新潟温泉 新潟観光 新潟グルメ 新潟温泉 育毛剤 ショートカットキー 腰痛肩凝り 登山 リンク集 メモ