アルビレックス新潟応援サイト サッカー
 

 

TOP2008年J1第14節 アルビレックス新潟対川崎フロンターレ 2−1 ○
スターティングメンバー

永田(ヒーローインタビュー)
三宝グループサンクスデー
川崎サポーター

中断明けの久々の試合ですが、川崎は新潟とのアウェイ戦9連敗中という事で「FA(Fighting Away)宣言」と称し、新幹線を貸し切って乗り込んできたらしいです。写真を見ても分かりますがかなりの人数でこの試合にかける気合を感じます(^^) 新潟側も「Forever Albirex」のFA宣言で迎えうちました。
(私はNスタンドにいたので人文字の写真は撮れませんでした(-_-;) ↑の写真が精一杯です)

【試合内容】
最初のプレイから貴章を狙ったロングボールでコーナーを取ったりしましたが、貴章とアレッサンドロを狙ったロングボールがかなり効果的でした。前半の川崎の守備はかなり良くなかった気がします。

新潟は基本通り3バックのサイドのスペースを狙うとカヴァーの為にサイドの山岸が下がりほとんど上がれなかったので中盤はかなり勝ててたし、貴章の調子も良く川崎のディフェンダーは高いけどそんなに速くないのでスピードについていけてない感じでした。

松下が左サイドのスペースへ飛び出しトラップで浮かしてかわそうとしたところ、川崎の横山がファール。マルシオが寄っていきましたが松下が「自分で蹴る」とアピールしたのかキッカーは松下になりました。松下のボールを川島がはじきこぼれ球を永田がヘッドで決めて新潟が先制点を取りました(^^)v
最近フリーキックが好調の松下ですがこういう自己主張はとても良いなっと思いました☆

川崎はミスが多く、また攻撃にいつもの迫力がない感じで、やはりジュニーニョの不在は大きいのかなっと思いました。

前半は1−0で終わり 後半5分、アレッサンドロが後ろからのロングボールのトラップ際に井川に倒されPKの判定。エリアの外に見えましたがラッキーな判定だなっと思いました。
PKをアレッサンドロが決めて2−0となりました。
PKはインサイドやインステップでもミート重視で蹴る人が多いですがアレッサンドロは思いっきりシュートを打ちました(^_^;) なかなか珍しいなと思いましたが、やっぱりアレッサンドロはシュートうまいです。

流れも完全に新潟で2点差だし完全に楽勝ムードになりました。 。 。 が、川崎は横山→大橋の交代で山岸、村上サイドバックの4バックにしてきたことでバランスが良くなったのでしょうか、カウンターでサイドを破られ、ヒロシが完全に振り切られたところエリア内で我那覇をつかんで倒しPKの判定、しかもレッド!
止めなければフリーでシュートのシーンでしたし退場は仕方ないプレーでした↓↓

しかしそのPKを北野がファインセーブ! 永田も言ってましたが鳥肌もののプレーです(^^)v

その後、サイドバックに千葉が入り、ボランチの位置を松下とマルシオ(主にマルシオでしたが)がカヴァーし、空いたスペースを貴章が埋めるという流動的な守備をしてきました。 このフォーメーションは交代までのつなぎだったのでしょうか。それともアレッサンドロを残し得点の可能性を残しながら、チームにとって不可欠な貴章も残すっという判断だったのでしょうか。もしそうだとしたらさすがに欲張り過ぎという感じです。 

守備が混乱したままコーナーから我那覇に決められ1−2となってしまいました(-_-;)
(正直この時点で逆転されてしまうのではないかっと少し思ってしまいました。。)

アレッサンドロ→寺川の交代で松下がサイドバックに入り千葉がボランチに戻り、貴章のワントップになると少し落ち着いてきました。

高さのある新潟のディフェンダーに対し、川崎がアーリー気味のクロスを多用してきてくれたので何とかしのげてる感じでした。 1人減るまでは消え気味だった鄭大世に入れる足元のボールの方が怖さがあったのかなっと思います。

残りの時間をサンドバック状態になりながら何とかしのぎ切り2−1の勝利となりました☆
この勝利はかなり嬉しかったです☆ミ

ヒーローは先制点、守備でも頑張ってた永田でしたが、今日は北野でも良かった気がします(^^)v

次節は左サイドバックがいなくなってしまいます。
アウグストさえ出てこれれば松下サイドバックで問題ないのですが(^^)

アルビレックス新潟応援サイトTOP

アルビレックス新潟
応援サイトTOP

2015年試合写真

過去記事

ビッグスワングルメ

ビッグスワン周辺

アルビレックスブログ

当サイトについて

ラーメン 育毛発毛 キャッシング 新潟温泉 新潟観光 新潟グルメ 新潟温泉 育毛剤 ショートカットキー 腰痛肩凝り 登山 リンク集 メモ