アルビレックス新潟応援サイト サッカー
 

 

TOP2005年第4節 アルビレックス新潟対大宮アルディージャ
スターティングメンバー

前節は横浜F・マリノスに1−4で負けてしまい開幕から3試合で9失点と守備が課題となっていました。
それもあってかこの日の新潟はディフェンスラインが低めの縦に長い展開となっていました。

序盤にいきなりクリスティアンが縦パス一本でフリーになりシュート!野澤がエリア外に飛び出してスライディングで防ぎましたがリプレーを見るとなんと野澤の手に当たってます。。 いきなりの一発レッドでもおかしくない場面でした(-_-;)

大宮の守備が良く、攻撃では前線でのパスが全くつながらず苦しい展開。 ところが野澤のゴールキックの難しいボールを上野がしっかりとトラップし、エジミウソンにパス。相手DFの密集の中わずかなコースをエジがインフロントでシュート! 綺麗な曲線でゴールマウスの右隅へゴール!!
攻撃がほとんどうまくいってませんでしたがファーストシュートがゴールとなりました。完全に個人技のゴールです。。

ゴール後、一旦は流れに乗った新潟ですがまた大宮ペースに逆戻り↓↓
大宮はロングボールを受けた久永がヘッドでダイレクトでトゥットに落としペナルティエリアの右側を円を描く様にドリブルし(ついていたのは勲かな?)ラインぎりぎりまでえぐりクロス。ファーにふわっと上がったボールに萩村より頭1、2つ高く飛んだクリスティアンがヘディングシュートでゴール(ToT)
体勢をかなりくずしてるのにあーゆークロスをあげられるのは外国人選手ならでは足腰の強さだなと思いました。

1−1になった後も完全に流れは大宮に。。
藤本対寺川の1対1が何度かありましたが藤本のドリブルを全く止められずほとんどクロスをあげられてしまうが、幸い中と合わない事で何とかしのいでる感じでした。
藤本は南米の選手みたいなドリブルで凄いです(^_^;)

1−1のまま後半になり、固い大宮のディフェンスに新潟は前へのパスがほとんどとおらず押されているところに、コーナーを取られ、トニーニョに頭で決められ1−2に↓

新潟は早めの選手交代で、64分寺川⇒リマ、69分山口⇒青野。また77分には丸山⇒船越と変えてきました。この交代で慎吾、リマがサイドバックの4バック。優作、エジミウソン、船越の3トップとなりパワープレー気味にチェンジ。
この交代が当たって、船越の足元へのボールにトニーニョがファール。良い位置でのフリーキックの場面に恒例の「・・ ・・・ ・・・・ リマ!」のコール☆ミ 新潟サポの期待を一身に背負ったリマがフリーキックを決め2−2となりました(^^)

また、途中交代の青野は疲れの出てきた藤本のドリブルを何度かカットしたりする事もあり、80分位おされっぱなしだったのがやっと新潟ペースとなってきました(^_^;)

同点のままロスタイムとなりコーナーキックを得るとキッカーはリマ。とても早く曲がり落ちるボールをニアに走りこんだファビーニョがヘッドでゴール!!
(このゴール後の両手を上げてなきながら喜ぶファビーニョは感動的で色んなところに写真が使われる様になりました)

劇的なゴールで、3−2の勝利となりました♪
先制(1−0)、同点(1−1)、逆転(1−2)、同点(2−2)、逆転(3−2) の展開は心臓に悪いですが見ていて一番熱くなる展開ではないでしょうか☆

 

アルビレックス新潟応援サイトTOP

アルビレックス新潟
応援サイトTOP

2015年試合写真

過去記事

ビッグスワングルメ

ビッグスワン周辺

アルビレックスブログ

当サイトについて

ラーメン 育毛発毛 キャッシング 新潟温泉 新潟観光 新潟グルメ 新潟温泉 育毛剤 ショートカットキー 腰痛肩凝り 登山 リンク集 メモ